輝虎の日記

2008マツダオールスターゲーム
本日よりオールスターファン投票の開始!
早速投票しました。

ちょっと今までと違ってやりにくい…

セッキーを投票したいのにノミネートがないからできない
| Auther : kitora | プロ野球 | 14:30 | comments(0) | - |

↑ pagetop

訃報
加藤博一さんが今日の午後亡くなった事を夕方知り、驚いたのと悲しさで胸がいっぱいになりました。

年末にテレビに出ていないな…とは思っていたのですが、まさか病気だとは知らず、いつも明るく笑顔の博一さんしか思い浮かびません。

まだ若いのに、本当に早すぎます。


ご冥福をお祈りいたします。
| Auther : kitora | プロ野球 | 23:58 | comments(0) | - |

↑ pagetop

逝く
昨日、朝日放送で解説をしていた花井悠さんが亡くなった記事を見た。

今朝早くに携帯サイトで、島野育夫さんが亡くなったと…

先日の稲尾さんといい、みなさんまだ若いのに。

星野さんは島野さんが亡くなる前にお見舞いに行かれたとの事。
島野さんは星野さんが来るのを待っていたかのようにその後、息を引き取られた。

ご冥福をお祈りいたします。
| Auther : kitora | プロ野球 | 20:41 | comments(0) | - |

↑ pagetop

オールスター第2戦!藤本選手MVP
全パ4−7○全セ        23日        サンマリンスタジアム宮崎

[全パ]斉藤和(ソ)−涌井(西)−八木(日)−福盛(楽)−●馬原(ソ)−
     小林雅(ロ)

[全セ]内海(巨)−黒田(広)−朝倉(中)−○永川(広)−藤川(神)−
     クルーン(横)

【本塁打】森本1号(日),アレックス1号(中),シーツ1号(神)

九州地方の大雨で今日も開催が心配されましたが、雨も降らず試合が行われ
全セが連勝。
勝ち越し2点タイムリーを打った藤本選手が第2戦のMVPに選ばれました。
続きを読む >>
| Auther : kitora | プロ野球 | 23:45 | comments(4) | trackbacks(2) |

↑ pagetop

球宴中止
全パ−全セ            22日             宮崎

雨天のため中止。明日に順延。
明日も中止なら取りやめになるそう。

ほんとに今年は雨が多い…

被害に遭われている方もおられて気の毒です。
| Auther : kitora | プロ野球 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

オールスター第1戦
○全セ3−1全パ           21日          神宮

[全セ]川上(中)−○三浦(横)−石川(ヤ)−木田(ヤ)−岩瀬(中)−藤川(神)−
     クルーン(横)
[全パ]松坂(西)−●吉井(オ)−平野佳(オ)−菊地原(オ)−武田(日)

【本塁打】里崎1号(ロ),青木1号(ヤ),岩村1号(ヤ)

観ていてワクワクするとても楽しい球宴でした。

続きを読む >>
| Auther : kitora | プロ野球 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

訃報
ニュースを見ていたら速報がでたので何かと思ったら
前オリックス監督の仰木監督が亡くなられたとのこと…

あまりにも突然で驚いています。

仰木さんのご冥福をお祈りします。
| Auther : kitora | プロ野球 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(4) |

↑ pagetop

ゴールデングラブ賞発表
三井ゴールデン・グラブ賞」の発表があり、タイガースからは3人が選ばれました。(投票結果

☆捕  手     矢野さん(2年ぶり2度目)
☆一塁手     シーツ選手(初)
☆外野手     赤星選手(3年連続4度目)

サンスポの速報に掲載されていたコメントを転載。

◆阪神・矢野捕手 「守備の意識が強いので、評価されたことを素直に喜びたい。
ピッチャーの頑張りと協力があってもらえた賞だと思います」

◆阪神・シーツ一塁手 「バッティングと同じように守備も大切にしているので、
この賞に選んでもらえて感激している」

◆阪神・赤星外野手 「なかなか守備が評価されにくい中で選んでもらえたことが
うれしい。これからも、この賞を取り続けられるよう頑張りたい」

祝おめでとうございます!
| Auther : kitora | プロ野球 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(3) |

↑ pagetop

2006年度セ・リーグ公式戦試合日程発表
昨日に引き続き、「2006年度セ・リーグ公式戦試合日程」が発表されました。

3月31日からの開幕で、タイガースは神宮球場でスワローズとの対戦。
甲子園での開幕戦は4月11日のドラゴンズ戦です。
その前に7日からの大阪ドームでの横浜三連戦がホームゲームのようです。

来年はできるだけ試合を見に行きたいと思います。
| Auther : kitora | プロ野球 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

ベストプレーヤーマッチ2005
○甲子園未出場組7−3甲子園未出場組  11月5日   札幌ドーム

タイガースからは、甲子園出場組は今岡選手・赤星選手・藤川投手
未出場組は下さんと金本選手が出場。

未出場組の勝利となりました。

1番センターで出場の赤星選手が3安打猛打賞と盗塁を決める活躍がありました。
金本選手も1回にヒットが出て、9回表は藤川投手が0点に抑えました。
下さんの登板がなかったのが残念です。

藤川投手は二段モーションのチェックも兼ねて投げていたようです。
ハマの三浦投手も。なんか違和感がありました。
明確な基準がないままで投球フォームを変えないといけないピッチャーは大変です。
| Auther : kitora | プロ野球 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

最優秀バッテリー賞受賞
スポーツニッポン社と(社)電池工業会が共催する
「プロ野球最優秀バッテリー賞」に2005年度セ・リーグからは
藤川投手−矢野さんの阪神バッテリーが選ばれました。

おめでとうございます。拍手
矢野さんは2003年度にも受賞。
今年度矢野さんは間違いなく選ばれるとは思っていましたが
投手は下さんか球児くんのどちらになるかわかりませんでした。

パ・リーグはロッテの渡辺俊介投手−里崎捕手が選ばれたそうです。

日本シリーズでこのバッテリーが対決するわけですね…
楽しみです。


[追記]
一方のセは阪神の「藤川―矢野」「下柳―矢野」に意見は分かれたが「バッテリーには長持ちが必要」(槙原氏)「長持ちプラス力強さもある」(広澤氏)と若手が「藤川―矢野」をプッシュ。「アピール度抜群」
という中畑氏も賛成し「年齢的に最後のチャンス」の理由で下柳を推薦した田淵、豊田両氏を最終的に
押し切った。
[ 2005年10月20日付 紙面記事 ] 〜スポニチより〜

| Auther : kitora | プロ野球 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

やっと決まった…
タイガースの日本シリーズの相手がやっと決まりました。

千葉ロッテマリーンズ。
とりあえず31年ぶりの優勝おめでとう、ということで。

あぁ懐かしいロッテオリオンズ。
村田,袴田,有藤,水上,レオン・レロンのリー兄弟…
強かったなぁ…。あれ以来になるのかな?

しかし2年続けて1位のソフトバンクがシリーズに出られないなんて。
王監督始め選手・ファンは納得がいかないでしょう。
なんのためにシーズンを戦ってきたのか。
もしタイガースがソフトバンクの立場なら黙っていないでしょう。

この制度は明らかにおかしいです。
考え直した方がいいと思うのですが。
セ・リーグもプレーオフ導入の動きがありますが、断固反対です。

とにかく相手が決まったので、タイガースは日本一目指して頑張って!
| Auther : kitora | プロ野球 | 23:40 | comments(9) | trackbacks(38) |

↑ pagetop

さてどっち?
プレーオフ第2ステージ 第4戦

今日はホークスの逆転勝ちで逆王手。
いよいよ明日で決まります。
タイガースの相手は果たしてどちらのチームになるのでしょう。

明日もテレビ東京系列の地上波での中継があるので見られます。

逆転2ランを打ったズレータは、ドレッドヘアーをばっさり切って
丸刈りにしていたんですね。
気合が入ってます。

もしホークスがシリーズの相手となると、ズレータの調子がいいのは
ちょっと厄介です。
二年前にやられた記憶がよみがえる…

タイガースの試合を早くみたいよ〜。
| Auther : kitora | プロ野球 | 23:11 | comments(2) | trackbacks(17) |

↑ pagetop

最後までわからない
プレーオフ第2ステージ 第3戦

外出していたので、帰りにラジオを聴いていたら4-0でロッテがリード。
これでタイガースの日本シリーズの相手はロッテに決まりやな、と。

家に帰ってテレビをつけてニュースを見ても一番に言っていないので
おかしいなと思っていたら、ソフトバンクがサヨナラ勝ちしてた…

ソフトバンクもシーズン1位の意地がありますよね。

しかし野球ってほんとに最後までわからないもんです。

明日ソフトバンクが勝ってタイとするか、ロッテが決めるか。
| Auther : kitora | プロ野球 | 23:22 | comments(2) | trackbacks(14) |

↑ pagetop

セ・リーグ全日程終了
14日で全日程終了。

個人タイトル決まる。

タイガースでは
祝下さん     15勝       最多勝利投手(史上最年長)
祝藤川投手   53ホールドP  最優秀中継投手賞
祝今岡選手   147打点    打点王(球団新記録)
祝赤星選手   60盗塁     盗塁王(5年連続)

受賞した選手の皆さんおめでとう。
下さんは規定投球回数に達していないけれど、すべて先発でおまけに負けが少ない。
藤川投手は今シーズンから設定されたタイトルで初代ホルダーに。
投の2人はともに初タイトル。

岡田監督が最優秀監督に。
観客動員も阪神が313万2224人で最多。

チーム成績は言うまでもなく優勝。
 
◎防御率  3.24 (リーグ1位/12球団中2位)
◎打 率  .274  (リーグ3位/12球団中5位)
◎得 点    731 (リーグ1位/12球団中2位)

失点も533とリーグで最小。
防御率3点台は、セでは阪神と横浜のみ。

矢野さんは、打率 .271   25位 (チーム6位)

またシーズンオフに記録も含め、いろいろ書いていきたいと思います。

日本シリーズまであと1週間…

下さん寝違えたらしいけど大丈夫かな?

| Auther : kitora | プロ野球 | 01:30 | comments(3) | trackbacks(3) |

↑ pagetop

審判〜その2〜
ストライク・ボールの判定もきちんとできず、
アウト・セーフの判定は見る角度によって違うとしても
昨日の試合はひどすぎる。
選手たちは一生懸命プレーしているのに。

何度も問題を起こしているK審判。
一度勉強しなおした方がいいんじゃないですか。

9月3日の記事にも書いてあるのでこれ以上は言わないようにします。
二度と後味の悪い思いはさせないでほしい。
もっと真剣に取り組んでください。

[追記]
あのカウントミスの審判も昨日の試合にいたようです。


〜スポーツニッポンの記事より〜

▼阪神・岡田監督(9回表裏に2度の微妙な判定)野球にならんわ。いつも練習せぇと言うてるやろ。ジャッジで終わりというなら、自分たち(審判)がちゃんとしたらえぇんや。正確なジャッジをな。きょうは勝ち負けやない。大変なことやで。勝ち負けはどうでもえぇよ。ああなったら、負けを覚悟していくしかないやろ。オレらは何のために1年間、真剣にやってるんや。あんなジャッジで終わりやったら。
| Auther : kitora | プロ野球 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

審判
今日の横浜戦の主審は例の上本審判。
個人の方をあまり批判するのはよくないとは思います。
しかし問題がありすぎます。
この方は過去にもいろいろあったようで…

あの町田選手の幻のホームランのとき充分な説明ができなかった人。
先日の東京ドームでの試合中の判定も、滅多に文句を言わない矢野さんと
しんのすけが何度も後ろ振り返っていた試合があった。
あのときも主審がこの人。

Yahooのトピックスを見ていたら、
プロ野球 球審がカウントミス
とあるので読んでみたら…

あきれてものも言えません。
審判の判定で試合の流れが変わることもあるのに。

今日の試合を見ていないのでどういう状況だったのかわかりませんが
審判も判定に自覚を持って、責任のある判定をしてもらいたい。
コールが遅い審判もいるし何とかしてほしい。

ただすべての審判の方がそうではないと思います。
技術の向上を希望します。
| Auther : kitora | プロ野球 | 20:02 | comments(4) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

オールスター戦?阪神戦?
7月23日:甲子園でのオールスター第二戦

第一戦は仕事の関係で見られず
甲子園での第二戦はテレビで観戦。

虎戦士が大活躍!
1回から赤星選手のオールスター戦初安打・盗塁にはじまり
セの現在打点王選手会長まこっちゃんのタイムリーで先制。
金本アニキは猛打賞。
何より嬉しいのは、お子ちゃま顔のにっくきソフトバンク杉内投手から打ったこと。
日本シリーズ・交流戦と抑えられていただけにオールスターとはいえ、打ったことには
変わりはないのでよかった〜スッキリした。

途中守備からの出場の矢野さんは二塁打も打ち、盗塁を二度刺し、
それがまたSHINJO選手だったから盛り上がりましたね〜。
下さんは残念ながらイスンヨプ選手に2ラン打たれてしまいましたが
あとはきっちりいつもどおりの飄々としたピッチング。
球児投手は初めての「あと一人コール」を聞きながらの投球で初セーブ。
第一戦で惜しくも三者三振ができず(空気の読めないドラの捕手が盗塁刺したから)
矢野さんもサポートしたいと言っていたけれど、残念ながら達成できず。
でもそれはファンに約束してくれたからで、気持ちは充分伝わりました。
存在感を示すナイスピッチングでした。

三振をとったガッツ小笠原選手(個人的にはこの方好きな選手です。応援している一人です)は豪快なスイングで空振り。
見ていて気持ちよかったです。いい勝負を見させてもらいました。
ガッツさんもわかっていらっしゃる。

第一戦で猛打賞の藤本選手は今日は早めに交替してしまったけれど
鳥谷選手はオールスター新人賞をとることができたし、タイガースの選手達の
お披露目みたいになっていましたね。

公式戦終了時はあまり打ってなかったので、これでリフレッシュして後半戦
このままの勢いで突っ走ってほしいです。

みんなとてもリラックスしていて、いい気分転換になったことでしょう。

ファンのチームを超えた応援もよかったです。
やっぱり野球は面白い!

| Auther : kitora | プロ野球 | 13:29 | comments(1) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

オッキー楽天へ
夕方ネットをチェックしていたら
「阪神楽天に戦力供出トレード」の見出し。
誰かと思えば、なんと沖原選手が楽天の前田選手と。
それにオッキーはすでに仙台のほうに行っていて
いきなり今日の試合2番ショートでスタメン出場。

タイガースの試合と楽天vs広島をチャンネル変えながら
見ていて、ちょうど7回裏オッキーの打席。
雨が降る中、移籍初ヒットを打った…よかった。

タイガースからいなくなったのは寂しいですが、
現状ではとても試合に出られる状況ではないので
少しでも出場機会があるチームで活躍できることが
オッキーのためですね。
早速一軍スタメンですもん。

矢野さんもトレードでタイガースに来て活躍され、
無くてはならない選手になりました。
オッキーの活躍を期待しています。頑張れ!

その矢野さん、オフの自身のラジオ番組で
「オッキーは癒し」と言っていたのを思い出しました。

| Auther : kitora | プロ野球 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

オールスターファン投票
毎年恒例のオールスターファン投票の時期がやってまいりました。
5月24日午前0時から受付開始だそうです。
詳しくはサンヨーオールスターゲームHPへ!
第2戦目は甲子園球場で開催。
好調タイガースの選手を我々ファンで選出しましょう!!
| Auther : kitora | プロ野球 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>