輝虎の日記

矢野さんの不敗神話11でストップ
●阪神5−7中日   31日   甲子園球場      ☆68勝48敗5分(1位)

悔しい敗戦。
福ちゃんの先発ローテをはずしてまでも臨んだ試合。
ここ一番で勝てない左のエースと呼ばれる男。

2回裏、まこっちゃんの先制2ランに始まり矢野さんの14号ソロで追加点。
矢野さんがHRを打てば負けないという不敗神話が継続中だったので今日は
これで勝てると思っていた…

が先発イガーくんが一発攻勢で逆転されKO。

7回から福ちゃん登場。
2イニングをきっちり抑え、打線の反撃を期待。

しかし調子がいまいちの川上憲伸を打ち崩すことなく、後続にあとをたたれ
反撃ならず。

ひ〜やん、追撃の7号ソロHR
通算150号おめでとう。祝


もう愚痴ってしまうばかりなのでこれぐらいにしておきます。

◇8月の成績   12勝11敗1分


野球矢野さん
31日現在   4打数  1安打  1打点   打率.272   24位
☆1000本安打まであと本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:03 | comments(0) | trackbacks(18) |

↑ pagetop

雨天中止
阪神−中日   30日 ◇雨天中止   甲子園球場     ☆68勝47敗5分(1位)

試合は残念ながら中止悲しい
病みあがりの球児君を休ませられたからいいかな。

雨ではどうしようもないです。
先発ローテはどうなるんでしょう。

この中止が吉と出るか凶と出るか。
タイガースにとって恵みの雨となりますように…
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 20:54 | comments(0) | trackbacks(11) |

↑ pagetop

チャリティバンド購入しました
「もっと気軽にチャリティに参加しませんか」

という呼びかけでタイガースの四選手のサイトの共同企画で
各選手のチャリティショップでチャリティバンドが販売されています。

赤星選手 Redstar53.com
藤本選手 Monkey9.net
濱中選手 HMNK31
福原投手 sf28

早速、福原選手のチャリティバンドを購入しました。
2本1セットで700円(税込)です。

収益金はボランティア団体及び福祉施設へシーズンオフに寄付されるそうです。
| Auther : kitora | お気に入り | 02:11 | comments(2) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

ヒーローはひ〜やん
○阪神6−2讀賣   28日   甲子園球場      ☆68勝47敗5分(1位)

初回先制された後、金本選手の2ランHRであっさり逆転。
四回にはひ〜やんにタイムリーがでて1点追加。
六回杉山投手が1失点のその裏、金本・今岡選手がヒットで出塁。
即ひ〜やんがバントを決める。
(解説のムッシュ氏がバントはないと言ったすぐ…)
これが今日の勝利を決定付けたといっていいんじゃないでしょうか。
そのあと粘った矢野さんに2点タイムリーがでて突き放す。
さすがここぞというときに頼りになる2人。
七回には鳥谷選手のソロHRも。

藤川投手が休んでいても今日もジェフ・クボタン2人のリレーで完勝。
杉山投手もヒットを打たれながらも2点で抑え踏ん張りました。

昨日のインタビューのことは余計な心配でした。
きちんと勝ってくれました。

でもカープはどういうこと?阪神に勝ち越しておいて3タテされるとは。
ドラにはやっぱり直接引導を渡さないといけません。

選手のみなさん、明日はゆっくり休んで三連戦に備えベストの状態で
お願いしま〜す。


野球矢野さん
28日現在  4打数  1安打  2打点   打率.272   23位
☆1000本安打まであと10本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 22:31 | comments(8) | trackbacks(24) |

↑ pagetop

連敗ストップ
○阪神5−2讀賣   27日   甲子園球場      ☆67勝47敗5分(1位)

本日も途中からのテレビ観戦。

先発は順番で行くと杉山投手でしたが、安藤投手。
先制点をとられはしたものの先発投手としての仕事はきっちりと
してくれました。

打線ではダメダメだったアンディの2ランHRで逆転。
続く金本選手もソロHR。7回には今日2本目のHRで追加点。
打点王まこっちゃんもタイムリーで1打点。

守りでは赤星選手のナイスプレー。タイガースの選手でよかった〜。

藤川投手がでられないと聞いて???
まさかケガをしたのではと心配していましたが
急性扁桃炎による発熱のようでとりあえず一安心。
まだ試合はあるので万全の状態で戻ってきてください。

藤川投手が休みでも、ジェフ−クボタンでの必勝リレー\(^o^)/
勝った試合見たの久しぶりやな〜。


番外編
■言いたいこと
 讀賣もまだシーズン中なのに星野SDのことで騒動起こさんとってほしい。
 現場の選手たちはまだ戦っているのに、親会社だけがワーワーと。

■ずっと気になっていたこと
 讀賣のキャッチャー小田選手。
 前々から思っていたんだけれど、野球選手というよりは落語家みたい。
 それにまだ28歳って…見た目はもうベテラン。

■また言っちゃった〜
 ヒーローインタビューで金本選手が「明日も勝ちます」
 ヒーロー選手がこれを言った次の日は今シーズン●
 何度あったことか。ま、そんなことがないことを祈りましょう。
 ただの偶然であればいいのですが。


野球矢野さん
27日現在  4打数  無安打   打率.273   24位
☆1000本安打まであと11本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 22:55 | comments(1) | trackbacks(16) |

↑ pagetop

なんにもなし
●阪神0−4讀賣   26日   甲子園球場      ☆66勝47敗5分(1位)

タイガースがロードから甲子園に帰ってきた。

家に帰った時はすでに試合が終わってた。
ダーウィン投手には申し訳ないが、今日は試合をあきらめたのかと思った。
でも2失点だったのでまあ抑えてくれた方ですか。
誰か今タイガースを助けてくれる若手ピッチャーはいないのか?

讀賣相手に3回以降ヒットなし、3安打完封されてしまった。
ふて寝してました。

3連敗…大丈夫??


野球矢野さん
26日現在  3打数  1安打   打率.275    22位
☆1000本安打まであと11本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 01:33 | comments(0) | trackbacks(8) |

↑ pagetop

残暑お見舞い申し上げます
まだまだ暑い日が続いています。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

体がだるくて胃が痛いのは福ちゃんと下さんで連敗したショックからと
思っていたんですがちょっとバテ気味みたいです。

今日は勝ってくれるかなぁ…
| Auther : kitora | つぶやき | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

下さんがまさかの連続KO
●阪神5−7広島  25日   広島市民球場      ☆66勝46敗5分(1位)

こんなときはまず祝い事から
祝下柳投手  通算1000奪三振達成
  金本選手  通算1000得点達成
  赤星選手  3年連続50盗塁達成
  今岡選手  今季3本目の満塁ホームラン!
  片岡選手  今季初スタメン

広島は台風の影響もなく試合がありました。
今日のプロ野球はこのカードのみ。あとは中止に。
ドラは移動日で最初から試合がないので勝ってほしかった。

本日も試合を見ていません。
毎度の残業で遅くなったのとあまりの眠たさについうたた寝。

仕事帰りラジオを聴き始めたのが6回表。
ちょうどまこっちゃんの満塁HRのところを聴いたときは
追い上げムードだったのに、残念。
今日の負けで仕事の疲れ倍増…

下さんがHRばかり打たれ6失点で降板。
ここに来てどうしてしまったんでしょう。
信じられません。
桟原投手はHR打たれてしまったけど、江草投手は風邪大丈夫?

ロード通算10勝9敗1分
なにも勝ち越しが決まったあと連敗しなくても…
ここが踏ん張りどころです、タイガース。

明日いよいよ甲子園に帰ってきます。
にっくき讀賣を叩いて勢いをつけてほしいです。


野球矢野さん
25日現在  4打数  無安打   打率.275   22位
☆1000本安打まであと12本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:21 | comments(2) | trackbacks(16) |

↑ pagetop

厄日
●阪神1−8広島  24日   広島市民球場      ☆66勝45敗5分(1位)

家に帰ったときにはもう試合が終わっていました。

大島投手って誰?というピッチャーにまたやられてしまった。
タイガースのヒットは打点王まこっちゃんのソロHRと
金本兄貴の2安打のみとは…

矢野さんも7回裏の守備から交替。
もうこのときすでに点差があり、矢野さんを休ませるということは
試合をあきらめたということ。

福ちゃんの調子がどうだったか試合を見ていないので何とも言えません。
勝てなかったのは残念。
ハシケンさんも相手に追加点を与えてしまい1軍復帰を飾ることができず。

今日は踏んだり蹴ったりの1日。
タイガースは負けるわ、ドラは勝つわ、ずっと大事に乗っていた愛車に
キズをつけてしまうわで…
自分の不注意で情けない…あぁ〜ショック!
今日は思いっきりヘコんでます。
何もする気力が湧いてこない…


野球矢野さん(途中交替)
24日現在  3打数  無安打  打率.278   21位
☆1000本安打まであと12本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 22:30 | comments(6) | trackbacks(12) |

↑ pagetop

ロード勝ち越し決定
○阪神7−1広島  23日   広島市民球場      ☆66勝44敗5分(1位)

祝井川投手
1000回投球に完投勝利でハーラートップタイの11勝目。
チームはこれでロード勝ち越し決定拍手
三連勝で貯金も今季最多の22!

また仕事で遅くなり、9回裏しか中継が見えなかったので残念。
タイガースが得点した内容は全く把握していません。

最後の井川投手と矢野さんたちとのハイタッチを見たのはほんとに久しぶり。

試合終了後のダイジェストのようなものを見たら、今日の井川投手は
フィールディングもよかったですね。
花束を受け取った時はとても嬉しそうでした。

これでチームに勢いがつけばいいですね。

ただ心配なのがお天気。台風11号が接近しているので大丈夫かな?


野球矢野さん
23日現在  4打数 1安打 1打点 1四球  打率.280   21位
☆1000本安打まであと12本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:58 | comments(3) | trackbacks(23) |

↑ pagetop

勝ちパターン
○阪神3−1ヤクルト   21日   神宮球場      ☆65勝44敗5分(1位)

なんと先発は18日の横浜戦でKOされた安藤投手。
「案外安藤投手かもよ。3イニングしか投げてなかったから」と昨夜の試合後
息子に冗談半分で言ったけど、まさか…です。
masaさんたちとのチャットで、ブラウン投手かな〜とは言っていたのですが。

その安藤投手ヤクルト打線を2安打に抑え、予定通りだったのか5回で降板。
後は必勝パターンの三人で決める。
藤川投手の投げるストレートは、見ていて気持ちがいいです。
矢野さんのミットに納まるとき、他のピッチャーとは音が違う。
いい音させてます。
ジェフは1点とられてしまったけど、あとはきっちり。
最後はクボタン。三人で仕留める。

残塁が多いのが気になりましたが、藤井投手だったので抑えられてしまった。
打線も勝ちパターン。
本調子ではなさそうだけど決める時はきっちり打ってくれる選手会長。
先制のタイムリーで打点をまた1つ増やしました。
6回安藤投手の代打はスペちゃん。
彼は三振か(失礼)ホームランかどちらかだろうと思っていたら、吉と出た。
貴重な追加点となる2ランHR。

金本選手のあの打球は…ポールの右(外側)をギリギリ通過していたようです。
かなり怒っていましたね。当然ですが。

貯金も21まで戻し、明日1日休んでいよいよロード最終戦。
ロード勝ち越しといきたいですね。


野球矢野さん
21日現在  3打数 1安打 1打点 1四球   打率.280   21位
☆1000本安打まであと13本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:45 | comments(2) | trackbacks(21) |

↑ pagetop

今季神宮初勝利
○阪神9−3ヤクルト   20日   神宮球場      ☆64勝44敗5分(1位)

昨日の大敗のあと、今日はきっちり勝ちました。
点差があったので必勝リレーの三人衆は休み。
2日間休めました。連投が続いていたのでよかった。

杉山投手にデッドボールが当たったときはもうドキドキ。
大丈夫でしょうか。胸のところ真っ赤になってるそうだし。
次回の登板に影響がなければいいのですが。

今日の試合はなんといっても5回。これで勝利を確信。

グッドひ〜やんありがとう。 (4回 6号ソロHR 同点打)
拍手金本選手は打ってくれると思ってました。 (5回 29号満塁HR 追加点)
嬉しい矢野さんもバックスクリーンにHR。 (7回 13号ソロHR ダメ押し)
  完全に復活しましたね。(不敗神話継続中)
心配なのは選手会長。1打点はあげたものの不調?ですね。

貯金も20に戻し、2位のドラは逆転負け。
これで4ゲーム差。ハマが頑張ってくれています。

それより明日先発だれ?


野球矢野さん
20日現在  5打数  2安打  1打点  打率.279   20位
☆1000本安打まであと14本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:25 | comments(6) | trackbacks(14) |

↑ pagetop

本日休養日
●阪神2−12ヤクルト   19日   神宮球場    ☆63勝44敗5分(1位)

今日は完敗です。
下さんが打たれて大差がついてしまったのであきらめてしまいました。
バツグンの安定感を誇っていた下さんがどうしたんでしょう?

救援陣を休ませてあげられたということでよしとしましょう。
試合内容については皆さんご承知のとおりですのでやめておきます。
手抜きですいません。

矢野さん1打席目にヒットが出てよかったです。
タイガース明日は頑張って!
スパッと気分を切り替えましょう。


ダイナマイトmasaブログ」のmasaさんのところでチャットしています。
よろしければ参加してくださいね。


野球矢野さん(途中交替)
19日現在  2打数  1安打  1四球  打率.278   21位
☆1000本安打まであと16本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:27 | comments(6) | trackbacks(16) |

↑ pagetop

やった〜矢野さん!!
○阪神6x−5横浜(延長10回) 18日  大阪ドーム    ☆63勝43敗5分(1位)

鳥肌たちっぱなしです。
今日もスタメンマスクを浅井選手に譲っていた途中出場の矢野さんが
やってくれました〜。グッド
延長10回裏一死一・二塁でライト前タイムリーヒット〜\(^o^)/
うれし〜よ〜。タイガースが勝ったのはもちろん、矢野さんが打ってくれたことが
何よりうれしい…
これをきっかけに復活してくれるでしょう。
今夜は眠れそうにないな〜

今日も試合は途中から。
初回まこっちゃんのタイムリーで2点先制、浅井選手ヒットで1点追加。
先発の安藤投手3回で降板したんですね。

片岡選手が代打で出てきたとき、たまたま実家で試合を見ていました。
さすが同点のソロHR拍手いい仕事してくれます。
続く赤星選手が相手のミスをついた走塁(レッドさんじゃないと無理)で
三塁まで行ったのは大きかった。
あとは鳥谷選手がタイムリー打って勝ち越し。
このまま9回までいくかと思ったけれど、やっぱり1点だけの勝ち越しでは
しんどかった。
ジェフが同点にされてしまった。あぁ〜連投の疲れ?

あとはラジオを聴いていました。
今日もまた延長。もう16回目のよう。
何で中継が今日に限ってサンTVじゃないの〜。悲しい

あ〜もう興奮して何書いているか自分でもわからない状態です。

再び貯金も20になり、3ゲーム差をつけ明日は神宮へ。
勝ち越してきてね〜。ロードは残りあと6試合。


野球矢野選手(途中出場:8回表から)

18日現在  2打数  1安打  1打点   打率.277    22位
☆1000本安打まであと17本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 22:49 | comments(6) | trackbacks(22) |

↑ pagetop

完封リレーとヒーローインタビュー
○阪神3−0横浜   17日   大阪ドーム        ☆62勝43敗5分(1位)

仕事から帰ったときにはちょうどゲームセット。
今日は試合進行が早かったんですね〜。
見たのは勝利のハイタッチとJFKトリオのヒーローインタビュー。

試合を見ていないので知ったかぶりで…
福原投手−浅井捕手のバッテリーというのを知って驚きましたが
交流戦で同じ大阪ドームでオリを完封した縁起のよい2人ではありませんか。
福ちゃん完投はできなくても無失点に抑え、あとはお約束三人衆がきっちりと。

ということで矢野さん休み。
7回表二死からの守備で途中出場になったようですが、今日も三振…重症ですね。
いくら大丈夫といっても当たったのが頭ですから怖いはずです。
元の矢野さんに戻れる日はいつだろう…

浅井選手もがんばってくれたので心強いです。
でも勝ったものの打線はいまいち湿りがちのようですね。
ポイントゲッター今岡まこっちゃんにがんばってもらわないと。

とにかく勝ってよかった。


野球矢野さん(途中出場)
17日現在  1打数  無安打  打率.276   21位
☆1000本安打まであと18本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 22:01 | comments(8) | trackbacks(12) |

↑ pagetop

みなさんお疲れさまでした〜
△阪神1−1横浜(延長12回)  16日  大阪ドーム   ☆61勝43敗5分(1位)

はぁ〜今日から仕事。試合は途中からテレビ観戦。

今シーズンはなんて引き分けが多いんでしょう…延長戦これで何試合目?
先制された4回すぐ藤本選手のタイムリーで同点に追いついたのはよかったけれど決定打が出ず、再三のチャンスも生かせず、結局勝ち越すことができなかった。

井川投手も今日はなんとか凌いでくれた。
あと必勝リレーの三投手が打たれながらも何とか抑えてくれた。

クリーンアップが打てないとやっぱりダメです。
なぜ三浦投手を打てないのか?悔しいなあ。

それより心配なのは矢野さん。
四打席目まで空振りの三振ばかり…デッドボールの後遺症でしょうか。
ベンチが映ったときに首ひねってたし…

あの金本選手が試合中珍しく怒ってました。
種田選手が治療といって長い時間プレーを中断させていたときでした。
あれでちょっと試合の流れが変わってしまったと思うのですが…
ヒットを打たれたあとの横浜の投手を落ち着かせてしまったように思います。
逆に阪神への流れが止まってしまったような。

今日からの三連戦はいまだかつてない讀賣を応援しています。
せっかくドラに勝ったのにもったいないなぁ。
負けなかっただけでもよかったと思うようにします。


野球矢野さん
16日現在  6打数  無安打  打率.276   20位
☆1000本安打まであと18本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:24 | comments(6) | trackbacks(20) |

↑ pagetop

GyaO
いろんなブログで紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが
USENが無料放送しているパソコンテレビで、アニメ・音楽・ドラマetc
いろいろあってお勧めです。

音楽の番組でわたしの大好きな
Cheap Trick
QUEENの特集
を放送していたので早速見ました。

なつかしのアニメも放送しているので「科学忍者隊ガッチャマン」をこれから
見ようと思っています。

タイガースの試合がないときはこれで楽しんでいます。
| Auther : kitora | 音楽 | 18:14 | comments(6) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

福原コーチ
タイガースのコーチの中でも福原コーチは大好きです。
選手が打てばかなり大きなジェスチャー(オーバーすぎるくらい)でセーフを
塁審に向ってしているし、ヒットならものすごく喜んでくれてほんとにいい人だと
思います。
昨日も矢野さんがデッドボールで一塁に行ったとき、ユニフォームの後ろの汚れを
一生懸命払ってあげていたし、先日の金本選手の後頭部のデッドボールのときも
ふらつく金本選手を抱えて支えてあげていた。
福原コーチ、選手とともにこれからもがんばってくださいね。
優勝したときのコーチの喜ぶ顔が早く見てみたいです。
もちろん他のコーチ陣もそうですが…。
| Auther : kitora | つぶやき | 18:03 | comments(6) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

矢野さんになにすんねん
○阪神7−3讀賣   14日   東京ドーム       ☆61勝43敗4分(1位)

あ〜ムカツク怒りマーク 試合に勝ったことよりカチンときてます。
虚人バッテリーはなにしてくれるねん。
大事な矢野さんに1試合に二度もデッドボール。
桑田は頭部に、條辺も手首付近?要が守れなくなったらどうしてくれる。
おまけにきちんと謝っているようでもなかったし、それがよけいに腹が立つ。

二度目の時は一塁で江藤選手が帽子を取って謝ってくれていたけれど。
江藤選手も番長がいなくなってやっと試合にでられるようになってよかったなぁ。
と敵チームの心配している場合じゃない。
少し取り乱してしまいました…。

矢野さん試合に出ていたので大丈夫だとは思いますが、当たったところが頭だけに
心配です。大したことがなければいいのですが…。手のほうも大丈夫ですよね。
デッドボールといえば金本選手、首のところまだ跡が残っていますね…。
でもあの桑田なら危険球退場がなくてもあのままKOしていたでしょう。

タイガースの先発は久しぶりの能見投手。
ベンチも早めに桟原投手に交替したけれど(正直このときちょっぴり不安…)
能見投手次の登板で頑張れ。桟原投手今季1勝目。
あとはジェフ、藤川投手で決める。
選手会長100打点突破。(101打点)
次のカードからは勝ち越してもらいましょう。

今日の試合は初回で決まったようなものですが、そのあと両チームとも守りで
いいプレーがあり(逆にヒットを損したというか)こういう引き締まった試合を
いつも見せてもらえると嬉しいです。


野球矢野選手
14日現在  3打数  無安打  2死球  打率.281   18位
☆1000本安打まであと18本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:59 | comments(6) | trackbacks(14) |

↑ pagetop

拙攻?
●阪神3−4x讀賣(延長12回)  13日  東京ドーム  ☆60勝43敗4分(1位)

昨日に続き延長サヨナラ負け…最悪引き分けで終わってほしかった。
クボタンで2試合落としたのは痛いなぁ。
金本選手がHRを打ってくれたけれど、選手会長が今日はダメでした。

中継は途中ニュースで中断し、同点に追いついた一番いい場面を見られなかった。
でもあのあと追加点がとれなかったこと、バントの失敗が結局最後まで響いたような気がします。
2試合とも先制されたあと同点にしているのに…何かうまくいきません。

しかしあの弱いG相手に連敗するとは…カード負け越し。
せっかく広島も勝ってゲーム差を広げられるチャンスだったのに。
昨日も書いたけれど、番長がいないとGの選手伸び伸び試合しているように
思います。

明日先発予定の能見投手にプレッシャーかからないかな。

片岡選手1500試合出場おめでとう。代打連続ヒットも継続中。


野球矢野選手
13日現在  5打数  3安打  打率.283   17位
☆1000本安打まであと18本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 00:25 | comments(0) | trackbacks(8) |

↑ pagetop

勝利の方程式20連勝でSTOP
●阪神4−5x讀賣(延長10回)  12日  東京ドーム  ☆60勝42敗4分(1位)

途中で中継が終わったのでネットで結果を知りビックリ。
まさかサヨナラ負けとは…
クボタン打たれてしまったのですね。
三人が投げて負けたのなら仕方がない。
明日頑張ってもらいましょう。

鳥谷選手の2ランで先制して下さんが投げているので勝つ!と思ったのですが
逆転されてしまったので…中5日で調子狂った?
でも打線がなんとかしてくれると思っていたら昨日に続き金本選手の同点2ラングッド
しかしそのあと勝ち越せず延長戦でジエンド。
Gベンチはほとんど名前も顔も知らない若手ばかりで誰かが出ていないので
のびのび試合をしている感じでした。

明日のTV中継なんと東京ドームのときは必ず放送している日テレではなく
某?国営放送さんです。今までこんなことあったかな〜?
記憶違いだったらスイマセン。でも珍しいな〜。
それも中途半端な19:30からの放送。
              ↑
間違っていました 18:10からでニュースをはさんでからでした。

明日から三日間盆休みです。
負けたこともあり一気に疲れました。
今日はこの辺にしてもう寝ます。おやすみなさい。


野球矢野選手
12日現在  4打数  無安打  打率.279   19位
☆1000本安打まであと21本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:02 | comments(1) | trackbacks(4) |

↑ pagetop

タイガースの方が強いんじゃ!
○阪神8−4中日  11日  ナゴヤドーム      ☆60勝41敗4分(1位)

60勝です。この3連戦は勝ち越しました拍手

残念ながら試合を見ることもできず、おまけに睡魔に勝てず
スポーツニュースも見ていない有様。ネットで結果をチェック。

さすが4番金本選手チームを引っ張る大活躍。
1000試合連続出場を記念して打ちまくり。
おめでとうございます。そしてありがとうございます。
安藤投手も6勝目。投手陣も踏ん張ってくれています。

先制されていたときはどうなるかと少し心配でしたが、相手が川上憲伸で
あろうと今のタイガースには全く関係ありませんでした。
あまり思い出したくもない初戦こそ負けてしまいましたが、山本昌さんをKOし
この三連戦はタイガースが強いということを改めてわからせたと思います。
あの悪夢の初戦は気を引き締めるための戒めだったと思うようにします。

明日からの三連戦は早くもストーブリーグ突入のGです。
あんなバカな報道して星野さんがGに行くなんてことは絶対にありえない
のに。
監督ナベ恒がやれば?


タイガース特集の本が増えてまいりました。
Number 634号
Number 634号    8/11発売


G4ガールさんより『北大阪パペ虎会員4号』として登録されました。
  ありがとうございます。


野球矢野選手
11日現在  5打数  1安打  打率.282   18位
☆1000本安打まであと21本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 03:31 | comments(0) | trackbacks(4) |

↑ pagetop

悪夢をふりはらった試合
○阪神5−3中日  10日  ナゴヤドーム       ☆59勝41敗4分(1位)

昨日のとんでもない試合のあとの大事な一戦。
金本選手の先制3ランが厄払いとなり、7回には矢野さんのタイムリーで
大事な追加点をあげ勝利拍手

福ちゃん苦しいながらも五回までなんとか2失点で抑え約1ヶ月ぶりの勝利。
そのあとは勝ちパターンの藤川・ジェフ・久保田三投手の揃い踏み。
ジェフは打たれてしまったけれど、3人とも久しぶりで完璧!というのでは
なかったようですがとにかく見ていて安心でした。

ただウッズを調子に乗らせてしまっているのと無死満塁のチャンスを二度とも
生かせなかったことは気になります。

明日は安藤投手でしょう。
今までどおりのナイスピッチングで、打線も援護をお願いしますね。


野球矢野選手
10日現在  5打数  1安打  1打点  打率.283    18位
☆1000本安打まであと22本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 01:32 | comments(2) | trackbacks(7) |

↑ pagetop

なんという試合を…
●阪神7−13中日  9日  ナゴヤドーム      ☆58勝41敗4分(1位)

ふがいない試合。

仕事早めに切り上げて、イガーくんの代わり?に自分が散髪に行ってきました。
行く途中ラジオを聴きながら、今日は先制して勝ってる〜といい気分でお店に。
家に帰るとちょうどイガーくん火の車…

素人の戯言ですが…
エースといっても1点差にされたとき、ベンチは抑えてもらわないと…と思って
いたのでしょうが、この試合を絶対勝つという姿勢を見せるためにあの場面で
藤川投手をもってきたらどうだったんでしょう。
あとジェフも2イニングぐらい大丈夫だし。
継投もイガーくんのあと江草投手がよかったんじゃないかと…
(あくまでも個人的な見解です。)
ハシケンさんも桟原投手もあの展開のあと抑えろというのも無理でしょうか。

それにしてもオレ竜の思うツボ。
あの山本昌さんから先取点をとり、7得点もしていたら今までのタイガースなら
勝つと思うじゃないですか…
失策5・暴投2・捕逸1・野選1。これでは勝てません。
1イニングに9点とられてみんなあせりとヤル気がなくなったようです。
なにを浮き足立っているのか…みんな強がりいっているけれどやはり相当
プレッシャー感じているんでしょうか。

負けるにしてももう少しまともな試合見せてほしかった。
4/28の8−1から逆転負けした試合を思い出してしまいました。

今日は愚痴ばっかりになってしまいました。


野球矢野選手
9日現在  5打数  2安打  打率.284   17位
☆1000本安打まであと23本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 06:11 | comments(1) | trackbacks(3) |

↑ pagetop

外人さんに弱いな〜
●阪神1−4広島  7日  坊っちゃんスタジアム    ☆58勝40敗4分(1位)

昨日の反動といいましょうかあまり打てずに負けてしまいました。
カープの外国人投手には苦手意識があるのでしょうか。
先日のレイボーンに続きうまくかわされてしまいました。

先制はしたものの不安がよぎり、スギさまは3点とっておかないと…
と思っていた矢先逆転されてしまいました。
でも3点で抑えたのでよしとしましょう。次の登板で取り返してくれれば。

みんなプレッシャー感じているのかな、やっぱり。
それとも疲れなのか元気が無いような…
選手会長も試合前病院に行って点滴受けてきたといっていたので心配していたら
途中交替。相当しんどそうでしたから。
風邪による胃腸炎らしいのですが、やはり打点王の抜けた打線は相手を安心させてしまったようです。

いよいよ明後日からは直接対決!
ハマがだらしないからドラ打線を調子づかせてしまって…
こうなったら他力本願ではなくやはり直接やっつけないと。
ドラに強い矢野さんに頑張ってもらわねば。


野球矢野さん
7日現在  4打数  1安打  打率.282   18位
☆1000本安打まであと25本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:52 | comments(0) | trackbacks(4) |

↑ pagetop

アンディ大活躍、下さん10勝目
○阪神13−2広島  6日  坊っちゃんスタジアム    ☆58勝39敗4分(1位)

19安打の猛攻で勝ちました。
得点を重ねていきタイガースらしいつなぎの野球が復活しました。
アンディは古巣相手によく打ちますねぇ。
上位三人が猛打賞。明日の試合にとっておいてほしいぐらいです。
残念ながら先発の野手で矢野さんだけがヒットがなくて全員安打とは
なりませんでしたが、下さんとのコンビネーションはバツグンです。

その下さんですが安定したピッチングはさすがです。
いつも負ける気がしません。見ていて安心です。
ただ早々に代えられちゃったので残念。もっと見たかったなぁ…
規定投球回数には満たないから防御率争いには参加できないし。
最多勝は狙えるかも。タイトルとってほしいです。
矢野さんも8回裏の攻撃からお休み。

しかし横浜はタイガースには2勝しておいて、なんでドラには勝てないんだよ〜。


野球矢野選手(途中交替)
6日現在  4打数  無安打  打率.283   18位
☆1000本安打まであと26本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 04:33 | comments(0) | trackbacks(6) |

↑ pagetop

打線復活!不敗神話継続中
○阪神6−2横浜  4日  横浜スタジアム      ☆57勝39敗4分(1位)

勝ちました〜拍手
久しぶりに抑え三人衆を見ることができました。
みんなさすがです。きっちり抑えてくれました。

まず矢野さん先制の12号ソロHRグッド
しか〜し安藤投手が得点したあとすぐ相手に2点とられたのでイヤ〜なムード。
矢野さんがHRを打った日は負けていないので(4月19日のG戦から)
今日は勝てると自分に言い聞かせ…

8回にチャンスがやってきて選手会長の今季二度目の満塁HRで逆転拍手
さらに矢野さんのダメ押しのタイムリーが出てこれで決まり!
連敗脱出です。嬉しいやっぱり頼りになります。

赤星選手が出塁してクリーンアップが打てたらもう大丈夫でしょう。
選手のみなさんは道後温泉で英気を養って、土・日の試合は二つとも
勝ってくださいね〜。

濱ちゃんスタメンでしたが残念ながらノーヒット。
またチャンスに打ってください。


走れ!走れ! タイガース優勝祈念号
今週発売の週刊ベースボール〜タイガース特集です


野球矢野選手
4日現在  4打数  2安打  2打点  打率.286   16位
☆1000本安打まであと26本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 00:36 | comments(3) | trackbacks(7) |

↑ pagetop

はぁ〜ガックリ
●阪神3−6横浜  3日  横浜スタジアム      ☆56勝39敗4分(1位)

また福ちゃんで負けてしまった…
三浦投手に勝てない…

試合は見ていないので詳しくはわからないのですが
仕事帰りにラジオで聴き始めたのがハシケンさんが追加点をとられたところ…
あれがなければ…といっても仕方が無いけれど、ため息ばかり出てしまう。
選手のみんなは頑張っているけれど、まるでアリ地獄に入ったような
もがいて抜け出せないというような重苦しい雰囲気が伝わってくる感じ…
あぁそれにしても…8回の満塁のチャンス、もしわたしなら
スペちゃんのところで代打濱ちゃんを出すなぁ…
きっとタイムリー打ってくれていたと思う。
(あくまでも希望であって批判しているつもりはありません)
濱ちゃんはランナーがいないところで出すのはもったいない。
最後金本選手がクルーン投手との対戦でかなり粘ってタイムリーが出たのは
きっと明日に繋がるはずです。
猛虎打線の爆発を期待しましょう。


野球矢野選手
3日現在  4打数  2安打  1打点  打率.284   19位
☆1000本安打まであと28本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 06:09 | comments(0) | trackbacks(5) |

↑ pagetop

毎月初戦は勝てないよ〜
●阪神2−3横浜  2日  横浜スタジアム      ☆56勝38敗4分(1位)

長期ロード初戦
久しぶりに早めに帰って中継を見たのがちょうど6回表の攻撃から。
3点先制されていたのでちょっぴりあきらめていたのですが
選手会長の1000試合出場を記念するタイムリーヒット。
そのあとすぐにスペちゃんもタイムリーで1点差。
追い上げムードだったので今日は大丈夫かと思ったんだけど…
2ケ月ぶりの3連敗となってしまいました。しょんぼり
ナゴヤのチームも連勝止まったみたいで…

明日こそ福ちゃんが勝ってくれるでしょう。
打線の復活も期待して。(金本選手がちょっと心配です)


野球矢野選手
2日現在  4打数  1安打  打率.281   18位
☆1000本安打まであと30本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 00:39 | comments(0) | trackbacks(7) |

↑ pagetop

打てなきゃ勝てない・・・
●阪神1−2ヤクルト  31日  甲子園球場

どーにもあきらめきれない試合。
杉山投手もランナーを出してもピンチを何とか切り抜けていたのに
味方の攻撃を待っていたが…ダメでした。
負け越すなんて思いもしなかった。

藤川投手が打たれてしまったら仕方がない…(初黒星)
な〜んか嫌な予感がしたら案の定打たれちゃった。
同点にされたときといい、今日は思わぬ選手にやられたっていう感じです。

打線は重症のようです。特に金本選手、疲れているのか元気がない。
今日なんかスペちゃん、鳥谷選手、矢野さんの3安打のみ…
クリーンアップにヒット無し。
スペちゃんは先制HRはうったものの、あとは全く打てそうに無かったし
(実際打てなかったけど…)
濱ちゃんに出てほしかった。

甲子園に行くため金曜日休んだ分、仕事いっぱい残ってるだろうな〜
今日負けてしまったし明日の出勤がユウウツです。

7月の成績は14勝8敗1分
月もかわるし気分を切り替えていきましょう。
いよいよ勝負の8月です。


野球矢野選手
31日現在  3打数  1安打  打率.281   18位
☆1000本安打まであと31本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 00:15 | comments(2) | trackbacks(4) |

↑ pagetop

sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>