輝虎の日記

フレディ・マーキュリーを偲ぶ
今日11月24日はQUEENのフレディ・マーキュリーが亡くなった日です。

1991年、突然逝ってしまいました。
亡くなる前日エイズであることを発表し、その次の日には訃報…

あの時はショックのあまり仕事が手につきませんでした。
あれからもう14年も経つんですね…

オペラ座の夜
11月23日発売
〜「オペラ座の夜」30周年アニヴァーサリー・エディション〜

Amazonに予約して今日届きました。
CDとDVDの二枚組です。

CDは持っているけど買ってしまいました。
DVDは休みの日にゆっくり見ようと思います。
| Auther : kitora | 音楽 | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

阪神タイガースファン感謝デー
入場券が手に入らず、残念ながら見に行けませんでした。
来週のテレビでの放送を楽しみに待ちます。

高校生のとき(かなり前ですが…)見に行きました。
このときは甲子園に行けば入れたのになぁ…
終わったあと、球場の周りを歩いていて山本和行さんに会いました。
といってもそのとき私服ですぐには気付かず、通り過ぎたあとでわかって…悲しい

そのカズさんですが、ファン感謝デーのOB交流戦に出場されていました。
試合では代打の岡田監督にHRを打たれてしまったようです。
ニュースでみて懐かしかった…髪が白くなっていたのにはちょっと驚きました。
そういえば現スカウトの佐野仙好さんも白くなっていましたねぇ。
あれから長い月日が経ったんだと改めて思いました。

他にも掛布さん、真弓さんらも出場されていたようで早く放送が見たいです。
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 20:04 | comments(0) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

矢野さんのラジオ番組#3
矢野さんのラジオ番組「矢野どん」も今日で放送3回目

矢野さんがお勧めのものを紹介してくれる「これ、めっちゃええわ〜」のコーナー
第1回目の放送のときはDVD、第2回目は広島の投手だった故津田恒美さんの本の紹介。
今回は「バウムクーヘン」でした。
バウムクーヘン、わたしも大好きです。

矢野さんはビジターのときスーツケースの中に必ず入れていくそうです。

普段聞けない話が聴けるので土曜日が待ちどおしいです。
| Auther : kitora | 矢野輝弘選手 | 19:47 | comments(4) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

矢野さんのラジオ番組#2
矢野さんのラジオ番組「矢野輝弘のど〜んと来い!
本日放送2回目。先週に引き続き、ゲストは福ちゃんとセッキーです。

野球以外の話が聴けるのでシーズンオフの楽しみのひとつです。
でも30分は短いな〜しょんぼりあっという間に終わってしまう…

ラジオで聴けない方は「WEBIO」(インターネットラジオ)で一部聴くことが出来ます。

来週のゲストはシンクロの奥野史子さんだそうです。
| Auther : kitora | 矢野輝弘選手 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

矢野さん阪神残留正式決定
FA権を行使してタイガースに残留することになっていた矢野さんが
球団と選手契約締結で合意した、とプロ野球のコミッショナー事務局から
9日に公示されました。

これで矢野さんのタイガース残留が正式に決まりました。拍手

結果は前から言われていたのでわかっていたことですが正式に決まったので
ひと安心、嬉しいことです。

契約内容はまだ詳しくわかりませんが、できるだけ長くタイガースにいてほしいです。
まだまだ衰える歳ではありません。がんばってください。

岡田監督もテレビ番組のインタビューの中で、若手投手陣が成長したのも
矢野さんのおかげだし、その若手を引っ張っていった矢野さんも若くなったようだと。
ほんとにそのとおりだと思います。

矢野さんに続くキャッチャーの育成も大事だとは思いますが、猛虎の要は「矢野さん」です。

矢野さん、来シーズンもお願いします!
 
| Auther : kitora | 矢野輝弘選手 | 14:20 | comments(4) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

ゴールデングラブ賞発表
三井ゴールデン・グラブ賞」の発表があり、タイガースからは3人が選ばれました。(投票結果

☆捕  手     矢野さん(2年ぶり2度目)
☆一塁手     シーツ選手(初)
☆外野手     赤星選手(3年連続4度目)

サンスポの速報に掲載されていたコメントを転載。

◆阪神・矢野捕手 「守備の意識が強いので、評価されたことを素直に喜びたい。
ピッチャーの頑張りと協力があってもらえた賞だと思います」

◆阪神・シーツ一塁手 「バッティングと同じように守備も大切にしているので、
この賞に選んでもらえて感激している」

◆阪神・赤星外野手 「なかなか守備が評価されにくい中で選んでもらえたことが
うれしい。これからも、この賞を取り続けられるよう頑張りたい」

祝おめでとうございます!
| Auther : kitora | プロ野球 | 18:49 | comments(0) | trackbacks(3) |

↑ pagetop

2006年度セ・リーグ公式戦試合日程発表
昨日に引き続き、「2006年度セ・リーグ公式戦試合日程」が発表されました。

3月31日からの開幕で、タイガースは神宮球場でスワローズとの対戦。
甲子園での開幕戦は4月11日のドラゴンズ戦です。
その前に7日からの大阪ドームでの横浜三連戦がホームゲームのようです。

来年はできるだけ試合を見に行きたいと思います。
| Auther : kitora | プロ野球 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

2006年度セ・パ交流戦試合日程発表
阪神タイガース公式サイトを見ていたら「2006年度セ・パ交流戦試合日程
が発表されたとのことです。

開催期間は5月9日〜6月18日のようです。

タイガースは初戦からいきなり甲子園で千葉ロッテとの対戦です。
ぜひ日本シリーズのリベンジを!
| Auther : kitora | 交流戦 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

雨の優勝パレード
セ・リーグ優勝のパレードが御堂筋でありました。
まさに「雨の御堂筋」です。(古いな〜)

残念ながら見に行くことは出来ませんでしたが
テレビで見ることができました。

二年前同様、今回も雨になってしまいました…(涙雨?)

沿道のファンの皆さんも雨の中お疲れさまでした。
監督・コーチ・選手の皆さんもそれに応えて笑顔で
手を振ってくれていたのを見て嬉しかったです。

今度こそ日本一のパレードを見たいものです。
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 17:32 | comments(4) | trackbacks(12) |

↑ pagetop

ベストプレーヤーマッチ2005
○甲子園未出場組7−3甲子園未出場組  11月5日   札幌ドーム

タイガースからは、甲子園出場組は今岡選手・赤星選手・藤川投手
未出場組は下さんと金本選手が出場。

未出場組の勝利となりました。

1番センターで出場の赤星選手が3安打猛打賞と盗塁を決める活躍がありました。
金本選手も1回にヒットが出て、9回表は藤川投手が0点に抑えました。
下さんの登板がなかったのが残念です。

藤川投手は二段モーションのチェックも兼ねて投げていたようです。
ハマの三浦投手も。なんか違和感がありました。
明確な基準がないままで投球フォームを変えないといけないピッチャーは大変です。
| Auther : kitora | プロ野球 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

矢野さんのラジオ番組開始
今日11月5日からABCラジオで19:00〜19:30
「矢野輝弘のど〜んと来い!」が始まります。

昨年から始まった番組ですが、ゲストにチームメイトだけでなく
違う分野の方が来られたり、いろいろな話が聴けたので楽しかったです。
今年はないのかとあきらめていましたが、あるとわかり嬉しいです。

残念なのは、時間が1時間から30分に短くなってしまった…

シーズンオフのこれから毎週土曜日は矢野さんの声が聴けます。
ラジオの前に貼り付けです。


〜追記〜
生放送での第1回のゲストは福ちゃんとセッキーでした。
来週もこの2人がゲスト出演するそうです。
| Auther : kitora | 矢野輝弘選手 | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

金本選手MVPおめでとう!
本日、札幌にて「2005プロ野球コンベンション表彰式」
が行われ、MVPには金本選手が選ばれました。

ベストナインはタイガースから4人選ばれました。(投票結果
 ☆捕  手  矢野さん (2年ぶり2度目)
 ☆三塁手  今岡選手(初:二塁手では2回)
 ☆外野手  金本選手(5度目)
 ☆外野手  赤星選手(2年ぶり2度目)

祝みなさんほんとうにおめでとうございます。


ダイヤ追記
タイトルを獲得した下さん、藤川投手も表彰されました。
岡田監督も最優秀監督として会長表彰がありました。
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:47 | comments(2) | trackbacks(26) |

↑ pagetop

長谷川滋利投手
マリナーズが長谷川投手と来季の契約を結ばないと
昨夜のスポーツニュースで知りました。

彼は好きな選手の一人です。
下さんと矢野さんと同じ68年生まれです。
まだまだ活躍できるはずです。

来シーズンはどのチームで投げているんでしょうか…

また同い年の藪投手、彼はどうなるんでしょう?
| Auther : kitora | - | 12:49 | comments(2) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

木戸さん退団
二軍を優勝に導いた木戸さんが退団。
こんな形で退団するとは思いませんでした。

そりゃあ降格人事ではプライドが許さないでしょう。
三年間の在任中にウエスタン優勝を二度も成し遂げて
コーチになれとは…まだ一軍に行くのならわかりますが。

島野さんを悪く言うつもりはありませんが、
球団は体調不良で辞めるのを説得して、何故二軍の監督?
負担を軽くするために二軍行きというのはわかるけれど
監督というポストはしんどいのではないでしょうか。
現場にかかわってもらうのであれば、一部報道されていた
ヘッドコーチのようなポストでもよかったのでは?

福原コーチもシリーズ終了後、二軍のコーチにとか書かれて
いましたが(どこまで報道が正確なものかわかりませんが)
とにかく人事面でゴタゴタしすぎてはいませんか。

なんだか不愉快です。

久慈選手もタイガースで頑張ってほしかったけれど
選手兼任のコーチとして残るという道はなかったのでしょうか。
そういう話があったとしても、ご本人がそれでは納得しなかったのかも
しれません。あくまでも現役続行と言っていたので。

このまま引退とならないように、他球団でもユニフォームが着られるよう
願っています。

それにしてもスッキリしませんねぇ…


[追記]
球団との確執ではなく、円満退団(?)とのこと。
11月2日付
デイリースポーツより
「木戸二軍監督 涙の退団会見」
サンケイスポーツより
「木戸二軍監督が退団表明…“円満退団”強調も心中複雑?」
なにわwebより
「若虎感謝の儀式、木戸2軍監督涙の胴上げ」
スポーツニッポンより
「木戸2軍監督が退団表明、ナイン胴上げに感激」
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 02:25 | comments(4) | trackbacks(1) |

↑ pagetop

sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2005 >>