輝虎の日記

V奪回!岡田阪神まずはリーグ優勝
○阪神5−1讀賣    29日     甲子園球場     ☆84勝52敗5分

ばんざ〜い!\(^o^)/

二年ぶりのリーグ優勝を甲子園で讀賣に勝って決めました〜拍手



最後はクボタン緊張?
ウイニングボールは矢野さんのミットではなく金本選手のグラブに。

藤川投手、最多登板新記録「79」おめでとう。
先発下さんは6回無失点ピッチング。さすがです。
ジェフも三者三振。いうことなし。

選手みんなの笑顔が見られて最高です!

昨日マジック1になった時点ですでにウルウル状態。
矢野さんと下さんが抱き合ってるの見たらもうダメでした。

とにかくおめでとう祝
次は日本一目指していきましょう!

今夜は特番を見ながら夜を明かします。


野球矢野さん
29日現在  4打数  2安打  1打点   打率.274   25位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:26 | comments(12) | trackbacks(89) |

↑ pagetop

5連勝でついにマジック「1」
○阪神7−5讀賣    28日    甲子園球場    ☆83勝52敗5分(M1

よっしゃ〜〜〜!
ついにマジックがになりました。\(^o^)/

もう今からウルウルきています。
明日は仕事さっさと切り上げて、早めに帰ってきます。

試合はボーリング大会のため全く見ていないのですが
ラジオを聴きながら会場へ向かっていて、ちょうどそのときが
あの1回裏の攻撃。今日はこれで決まり。グッド
帰りはヒーローインタビューのとき。
車の中で一緒に六甲おろしを歌っていました。

この余韻に浸りながら録画した試合をこれからじっくりと
堪能したいと思います。

ダイヤ藤川投手
  稲尾和久氏に並ぶ78試合登板。
 

野球矢野さん
28日現在  2打数  2安打  1打点  1犠飛  1四球
         打率.272   26位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:59 | comments(11) | trackbacks(45) |

↑ pagetop

マジック3のまま…
マジック対象チームのDさんが勝ってしまったので
明日の胴上げはなくなりました。
ハマの番長はやってくれると思ったのになぁ…

楽しみにしておられたファンの方には申し訳ないのですが
わたくし個人的にはホッとしております。
明日会社で「ボーリング大会」なるものがありまして
もしも優勝なら胴上げシーンを見られなかったので。(自分勝手でスイマセン)

明日からの2連戦、讀賣も総力戦でくるとかなんとか言ってるけど
今更どれだけの戦力が…といいたい。

嬉しい今日わたしが住んでいる地元新聞社に
トラッキーとラッキーちゃんが応援PRに来ていたらしい。
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:44 | comments(3) | trackbacks(17) |

↑ pagetop

らいよんちゃん
MBSより画像を拝借



ず〜っとまえから気になっていたらいよんちゃん。

今はタイガース応援バージョンになっています。

サタデーナイトフィーバーのような踊るらいよんちゃんを見て以来
大好きになりました。(ヨン様バージョンもありました)

らいよんちゃんグッズがほしいけど、茶屋町まで買いに行けない…。

関西に住んでいる人がうらやましいです。
タイガースの試合もすぐに行けるし、地方に住んでいるもんはつらいです。
| Auther : kitora | つぶやき | 00:57 | comments(4) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

なんとか勝ってマジック3
○阪神6−4広島    25日    広島市民球場    ☆82勝52敗5分(M3

危ない危ない。汗
テレビ中継がおわったあと、球児くんがピシャリと抑えて
クボタンで締めたと思ってネットでチェックしてみたらハァ…?
逆転されてた冷や汗

でもそうは簡単に負けません。
打点王まこっちゃんの3ランで逆転\(^o^)/
9回裏はクボタンが抑えました。

先発の杉山投手もピンチを何とかしのいでいたけれど6回に2点を失う。
打線は先発大島投手をマウンドからは降ろしたものの得点できず。
やっと7回に代打ひ〜やんのエラーがらみで同点にし
そのあと金本選手の併殺崩れの間に勝ち越し。

これで杉山投手に勝利投手の権利が…しか〜しそう甘くはなかった。
広島も簡単に勝たせてくれません。
球児くんまた打たれてしまっておすぎさんの9勝目はなくなる。

ジェフも球児くんも打たれちゃって大丈夫?ちょっと心配。
矢野さんもちょっとお疲れ気味?守りにミスがでて…

またナイトゲームの結果待ちでとりあえずマジックは「3」に。
相手が讀賣だから期待はしないほうがいいか…


野球矢野さん
25日現在  3打数  無安打  1犠打   打率.269   26位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 18:07 | comments(0) | trackbacks(46) |

↑ pagetop

これ買いました。
季刊ベースボールマガジン 秋季号



個人的に一番思い入れのある80年代です。(表紙は気に入りませんが…)
| Auther : kitora | つぶやき | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

三連勝で今日もとりあえずM4
○阪神6−3広島    24日    広島市民球場    ☆81勝52敗5分(M4

今日も勝ちました!
ドラの結果待ちですが、マジック4になりました。

先発の能見投手は与えられたチャンスをちゃんとつかんでます。
もう少しで完投というところまできて降板したけれど
よく八回まで頑張ってくれました。◎です。

新井選手にHRを打たれて先制されたあと
すぐに女房矢野さんの19号ソロHRで同点。拍手
〜矢野さんのコメント〜
『 打ったのはスライダー。「あんなんで入るか?」入るとは思わなかった。』

そのあと藤本選手も続いて今シーズン初HRが勝ち越しソロ。拍手
六回にも4得点で三連勝!
藤川−クボタンと繋いで能見投手に4勝目。クボタンも25セーブ。

しかし…矢野さんに死球多すぎ怒りマーク


野球矢野さん
24日現在  3打数  1安打  1打点   打率.271   25位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 18:01 | comments(4) | trackbacks(36) |

↑ pagetop

とりあえずM5
○阪神8−6広島    23日   倉敷マスカットスタジアム     ☆80勝52敗5分(M5

80勝目をあげ、自力でマジック1つ減らしました。

同点での最終回、ひ〜やんの2点タイムリーで勝ち越し。拍手
ひ〜やんありがとう。
ここにきてあなたの活躍はありがたいの一言です。

9勝目をねらった福ちゃん。
初回に先制点をもらい、二回には自らのタイムリーで1点追加。
三回にもフジモンの走者一掃のタイムリーで3点追加で6−0。

このときあなたの勝ちを確信したのですが…
広島打線は見逃してくれず、その裏エラーもからんで3失点。
四,五回も1点ずつとられてしまう。

八回に藤川投手が打たれて同点にされ、勝利投手の権利を失う。しょんぼり
なぜあなたは勝てないんでしょう?
これで2ケタ勝利は無理でしょうか。

藤川投手もこの何試合かよく打たれています。
最多登板記録がかかっているとはいえ、疲れが出ているんじゃないでしょうか。
以前のような球のキレがないのでは…

マジック5になりましたが、対象チームのオレ竜が今のところ勝っています。
どうなりますか…。


野球矢野さん
23日現在  5打数  1安打   打率.270   26位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 19:02 | comments(4) | trackbacks(40) |

↑ pagetop

ねらえ!下さん最多勝
○阪神4−0中日    21日    甲子園球場     ☆79勝52敗5分(M6

残業で遅くなったけど、最後は何とか見ることができました。
下さんの貴重なヒーローインタビューに間に合ってよかった〜。

今日は勝つと思っていたけれど、期待通りきちんとやってくれるのは
さすが下さんです。
打では金本選手が先制の38号ソロHR。
ひ〜やん、セッキーもタイムリー。
この三連戦はひ〜やんが頑張ってくれました。
勝負どころがわかっています。

ピッチングがいいと守りもいいですね。
矢野さんの笑顔も久しぶりに見られたし、最高です!

下さん13勝目でハーラートップ拍手
ジェフ・球児・クボタンの必勝リレーで完封勝ち。

さぁこれでマジックは「6」になりました。
あとは胴上げがいつになるか…楽しみです。


野球矢野さん
21日現在  3打数  1安打   打率.271   25位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:41 | comments(0) | trackbacks(41) |

↑ pagetop

連敗でマジック変わらず
●阪神2−5中日    20日    甲子園球場     ☆78勝52敗5分(M8

仕事から帰ってテレビをつけたら、ゲームセット。
帰りの車の中でラジオを聴いていたので結果はわかっていたとはいえ…

エースと呼ばれる井川クン。
ここぞという試合で勝てません。

ジェフとクボタンは調整登板?
藤川投手は本塁打を打たれてしまう。

今日は試合を見ていないのでこれ以上何も言えません。
というか何か言う気力がありません…
見えなくてよかったということにしておきます。

明日は下さんが勝ってくれます。

優勝まではすんなりといかないものですね…


野球矢野選手
20日現在  4打数  1安打   打率.271   25位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 22:15 | comments(0) | trackbacks(21) |

↑ pagetop

負けるときはこんなもの…
●阪神2−12中日   19日    甲子園球場     ☆78勝51敗5分(M8

マジック減らしを阻止されてしまいました。
1点差で負けるよりこの方があっさりしてる。

とはいうものの前回完封勝利をあげたおすぎさんが
2回でKOされるとは、首脳陣も誤算だったはず。

初モノに弱いのがまた出てしまった。
KABA.ちゃん似の佐藤というプロ二年目の投手に
初先発初勝利をプレゼントしてしまう。
五回に赤星選手のタイムリーと鳥谷選手の犠飛で2点返しただけ。

明日、明後日と連勝すればいいさ…。
前向きに行きましょう。


野球矢野さん(途中交替)
19日現在  2打数  無安打  1四球   打率.271   26位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 18:21 | comments(4) | trackbacks(30) |

↑ pagetop

矢野さん2打席連続HR
○阪神11−5ヤクルト   18日    甲子園球場     ☆78勝50敗5分(M8

先発は安藤投手と思っていたらなんと能見投手。
安藤投手奥様の看病の為らしい…早くよくなってくださいね。

立ち上がり不安定な能見くん初回2失点。
ヤクルト藤井投手にめっぽう強いスペちゃんスタメン。
結果的に得点にからんできました。

2回スペちゃん、矢野さん連打のあと赤星選手のタイムリーで1点返す。
3回選手会長の同点HRが出たあと、またまたスペちゃん。
ヒットで出塁し矢野さんが勝ち越し17号2ランHR\(^o^)/

4回にはセッキータイムリー、金本選手の3ランHR、とどめは矢野さん
2打席連続18号2ランHR\(^o^)/



この回6得点。
5回にも鳥谷選手のタイムリーで1点追加。

緊急登板の能見投手も大量点をもらい7イニングまで頑張りました。
ルーキーリレーでハシケンさんも1イニング登板。
最多登板記録をねらう藤川投手が二死後2失点…アレレ。

自力でマジックを減らし、相手もこけたので2つ減ってM8!

明日からは直接対決三連戦。ここで一気にマジック減らしと行きましょう!


野球矢野さん
18日現在  5打数  3安打  4打点   打率.272   25位


〜追記〜
今日の満月はほんとうにきれいです。
月をみていると気持ちが落ち着きます。
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 18:25 | comments(8) | trackbacks(33) |

↑ pagetop

ちょっと一休み
●阪神2−7ヤクルト   17日    甲子園球場     ☆77勝50敗5分(M10

先発は勝って10勝目に王手をかけたい福ちゃん。
悪いながら何とか踏ん張ったものの5,6回につかまり4失点。

味方打線もゴンザレスの好投に沈黙。
8回に矢野さんのヒットから、代打スペちゃんのタイムリーと
赤星選手のタイムリーで2点を返す。

そのあとエグちゃん打たれて3失点。
残念ながら追い上げむなしく本日は負けてしまいました。

アンディが骨折していなかったことはチームにとって不幸中の幸いでした。

勝手にドラが負けてくれているのでマジックは1つ減りました。

明日頑張りましょう!


野球矢野さん
17日現在  3打数  1安打   打率.268   27位


〜追記〜
福ちゃんパパになりました。
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 19:24 | comments(3) | trackbacks(24) |

↑ pagetop

萬斎さん特集
和楽10月号 小学館

<大特集> 野村萬斎のすべて
| Auther : kitora | 狂言師・野村萬斎さん | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

M11! 祝!矢野さん1000安打達成
○阪神7−1讀賣   15日    東京ドーム     ☆77勝49敗5分(M11

今日も初回で決まる。
選手会長の今シーズン4本目の満塁HRと
本日スタメンのひ〜やんがソロHR。
5点いれてピッチャーが下さんだし、これで勝ちを確信。

祝矢野さん通算1000本安打おめでとう!
7回表酒井投手から16号ソロHRで達成。

ちょうど仕事から帰ってきてテレビをつけたところだったので
見ることができてうれしいです。拍手

2003年優勝を決めた日に、それもHRで記録とは。
初安打もHRでした。

チームもこれで6連勝。
下さんハーラートップタイの12勝目。
6回途中で藤川投手と交替しましたがさすがです。
あとはジェフとクボタンでいつもどおりの勝ちパターン。

タイガース打線も好調ですが、投手陣もよく頑張ってくれています。
最近5試合は5失点で抑えています。
投打のバランスがとれていて、9月に入ってからは1敗しかしていません。

ハマが頑張ってくれています。ご協力ありがとう。
これでマジック11になりました。


野球矢野さん
15日現在   5打数  1安打  1打点   打率.268   26位
☆1000本安打達成!   (238人目)
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:54 | comments(4) | trackbacks(37) |

↑ pagetop

ついに優勝マジック「13」点灯!
2位のオレ竜が今日の試合に敗れたため
タイガースに待望のセ・リーグ優勝へのマジックナンバー「13」が…拍手
いよいよやってきましたカウントダウン。
あとはいつ決まるか…とにかくうれしいです。\(^o^)/

| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:07 | comments(4) | trackbacks(25) |

↑ pagetop

3試合連続2ケタ得点で5連勝!
○阪神16−1讀賣   13日    長崎     ☆76勝49敗5分(1位)

昨日の先発予想思いっきり外れました…。
岡田監督は頑として変えないですねぇ。
このことが吉と出ますかどうか。

散髪をしたイガーくんが順番どおりの先発。
初回に1点失うも味方に大量点の援護をもらい、後は無失点で切り抜ける。
ハーラートップタイに並ぶ12勝目。
残り試合エースの意地を見せてもらいましょう。

ハシケン−最多登板記録のかかった藤川投手が1イニングずつ投げる。

打つ方は3試合で2ケタ安打・得点の大爆発!
クリーンアップ三人で14打点。レッドさん2打点。
今日も2回で勝負が決まりました。

明日は移動日。
変則な日程です。

矢野さん8回の攻撃から浅井選手と交替。
1000本安打、ついに王手をかけました。
「9月15日」に達成しますように…


野球矢野さん
13日現在  4打数  2安打   打率.269   26位
☆1000本安打まであと!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:54 | comments(3) | trackbacks(22) |

↑ pagetop

明日の先発投手予想
明日は長崎での讀賣戦。
タイガースの先発投手を勝手に予想してみました。

下さんだと思います。

理由は
…杭蟒仗函文翕地選手という発想が単純)
恩師を試合に招待している。
 (何日か前のスポーツ紙で見た…自分が出ないと呼ばないよね〜)
A芦鵑療佝弔播蟲綽瑤少なく、無失点の好投をしていたのに
  5イニングできっちり終わった。(あの激闘の試合)

  いくら長い間、藤川投手が投げていなかったからといっても
  下さん6回までは今まで投げていたし投げられるはず。
  ぜ〜ったい調整した…と思う。

でもたぶん当たらないだろ〜な〜。
岡田監督はなにがあってもイガーくんを火曜日に登板させていたしなぁ。
どうなることやら。
| Auther : kitora | つぶやき | 19:58 | comments(4) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

杉山投手プロ初完投初完封勝利!
○阪神10−0広島   11日    甲子園球場    ☆75勝49敗5分(1位)

昨日の試合で頭部デッドボールを受けた矢野さん。
今日は欠場かと思っていたらスタメンで出場。
心配な反面、杉山投手には矢野さんでないとダメかなと
思っていたのでちょっと安心。

杉山投手、立ち上がりのピンチを切り抜け
打線が大量点をとっていたとはいえ、プロ初完投を
初完封勝利で飾り8勝目拍手

ここまできたら10勝を目指してほしい。
ほんとによかった。嬉しい勝利です。

打線は昨日の勢いそのままに初回からチャンスをものにして
終わってみれば16安打で10得点。
この前までの貧打が嘘のよう。

これでチームも4連勝。
選手会長はバースデーアーチで打点をふやし、チームも貯金26。

これからは不規則な日程になるけれど、がんばれ〜!!
矢野さん、ゆっくり休んでくださいね〜。


野球矢野さん
11日現在  5打数  1安打   打率.267   26位
☆1000本安打まであと本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:40 | comments(2) | trackbacks(33) |

↑ pagetop

勝率1位マジック点灯!安藤投手10勝目
○阪神21−2広島   10日    甲子園球場    ☆74勝49敗5分(1位)

タイガース先発は安藤投手。
広島は前回「あんた誰?」と言っている間にやられた大島投手。

2回に1点先制されたあと、セッキーの同点タイムリー。
続く安藤安藤投手のタイムリーで勝ち越し。
3回今日スタメンのシェーンのタイムリーがでて1点追加。
矢野さんの自己最多となる15号3ランHR\(^o^)/

4回に1点失ったあとの攻撃。
金本選手も自己最多の2ランHRでさらに引き離す。
スペちゃん四球で出たあと、矢野さんに頭部デッドボール冷や汗
思わず絶叫!矢野さんが動かない〜。
しばらくして自分の足で歩いてベンチに下がった。歩けるから大丈夫?
大事をとって野口選手と交替。
矢野さんは病院へ…心配です。

セッキーのヒットが出てスペちゃんがホーム突撃!
矢野さんへの仕返しみたいになりましたが、倉捕手も気の毒。
ちょっと乱闘になりかけたけれど試合再開。

大味な試合になって相手も集中力が無くなったのか
7回はエラーもあって8得点。
もうあとの攻撃は書いていたらキリがないので省略します。

先発全員打点。(鳥谷選手と選手会長は無安打)
安藤投手も投打に活躍で登板不敗神話継続中。

21得点は球団新記録。

とりあえず“勝率1位”マジック15点灯拍手
勝率だけでなく勝利数も上回ってプレーオフなんてないようにガンバレ〜。

矢野さんがいないと大変だけど、無理しないでくださいね。


野球矢野さん(途中退場)
10日現在  2打数  1安打  3打点  1死球(頭部)  打率.267
☆1000本安打まであと本!                   26位
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 20:19 | comments(5) | trackbacks(30) |

↑ pagetop

貯金24!福ちゃん久しぶりの勝ち星
○阪神3−1広島    9日    甲子園球場     ☆73勝49敗5分(1位)

広島先発はエースの黒田投手。
タイガースは福チャン。
抑えにまわっていたけど久しぶりの先発。

4回に先制点をとられたあと、矢野さんのタイムリーヒットがでて
同点に追いつく。
6回には金本選手、通算1000打点となる勝ち越しソロHRを
バックスクリーンに叩き込む。
とどめは8回。
またまた金本選手にタイムリーヒットが出て貴重な1点追加。

あとはジェフ・球児くんで締めて終了。
クボタンはお休み。
福チャンに久しぶりに勝ち星がつきました。

最年長の2人がチームを引っ張ってくれます。
ほんとに頼りになります。

オレ竜も負けたことだし、\(^o^)/です。
9月に入って好調です。
このまま突っ走ってもらいたいです。


野球矢野さん
9日現在  3打数  1安打  1打点   打率.266   26位
☆1000本安打まであと本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:47 | comments(2) | trackbacks(29) |

↑ pagetop

審判〜その2〜
ストライク・ボールの判定もきちんとできず、
アウト・セーフの判定は見る角度によって違うとしても
昨日の試合はひどすぎる。
選手たちは一生懸命プレーしているのに。

何度も問題を起こしているK審判。
一度勉強しなおした方がいいんじゃないですか。

9月3日の記事にも書いてあるのでこれ以上は言わないようにします。
二度と後味の悪い思いはさせないでほしい。
もっと真剣に取り組んでください。

[追記]
あのカウントミスの審判も昨日の試合にいたようです。


〜スポーツニッポンの記事より〜

▼阪神・岡田監督(9回表裏に2度の微妙な判定)野球にならんわ。いつも練習せぇと言うてるやろ。ジャッジで終わりというなら、自分たち(審判)がちゃんとしたらえぇんや。正確なジャッジをな。きょうは勝ち負けやない。大変なことやで。勝ち負けはどうでもえぇよ。ああなったら、負けを覚悟していくしかないやろ。オレらは何のために1年間、真剣にやってるんや。あんなジャッジで終わりやったら。
| Auther : kitora | プロ野球 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

中村豊!男の意地だ
○阪神4−3中日 (延長11回)  7日   ナゴヤD   ☆72勝49敗5分(1位)

なんなんだ?今日の試合は。
なにがなんだか訳がわかりません。
テレビの中継は途中で終わるし。

川上憲伸を打ち崩せなかった打線が悪いのか、
打たれてしまったクボタンが悪いのか…

下さん無失点の好投。
金本選手の先制ソロHR。
鳥谷選手の勝ち越しタイムリー。
関本選手のタイムリーで追加点。(みんなこれで勝ったと思うよな〜)

抗議で中断???
また橘高か…問題多すぎ。怒りマーク
この人が阪神のOBかと思うと余計腹が立つ。

平田ヘッドが退場処分に。

途中出場の中村選手がやってくれました。グッド
スポーツニュースをみて思わず涙…
誤審に対する怒りをぶつけてくれました。

なにわwebより
なにわwebより

矢野さんのタッチも絶対早い!
別の角度のカメラだと矢野さんがベースを
足でしっかりガードしているのがわかる。
だから手が入るはずがない。

勝ったことより怒りがおさまらず…


野球矢野さん
7日現在  5打数  無安打   打率.266   26位
☆1000本安打まであと本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 23:49 | comments(4) | trackbacks(28) |

↑ pagetop

直接対決敗れる
●阪神2−5中日   6日   ナゴヤドーム       ☆71勝49敗5分(1位)

途中で試合を見るのをやめた。
今日はダメだとあきらめてしまった…
今日の井川投手と打線では逆転は無理だと。

初回いきなりピンチを招き押し出しの四球。
なんとか1点で抑えたものの不安がつのる。
案の定ホームランなどで追加点をとられてしまう。

前回のリベンジということだったのにぜんぜん熱意が伝わってこない。
それだけでなくこの二連戦はチームにとって大事な試合。
本人は一生懸命投げているとは思う。
今回は打線の援護がなく3点で抑えたというのか、3点もとられたというのか。
捕らえ方の違いはある。でもそれではもの足りない。
エースと呼ばれる以上、チームを引っ張っていくという
それなりの姿勢をみせてほしい。

それより打線のほうが心配。
ルーキーに抑えられるとは…
今日の結果はほとんど内野ゴロか三振。
これでは得点できない。
横浜戦では何とか勝ったけれどこのままで大丈夫?

9回になってやっと反撃。
二死から矢野さんのタイムリーで1点を返し
代打濱ちゃんのタイムリーで2点目。
続く代打スペちゃんが打ち取られてしまいゲームセット。
完封負けは免れる。

二番手の桟原投手が2HR打たれたのも残念。

気持ちを切り替えて、明日勝てばいい。
打線の奮起を望みます。
選手が一番悔しさをわかっているはずですから。


野球矢野さん
6日現在  4打数  1安打  1打点  打率.269   26位
☆1000本安打まであと本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 21:41 | - | trackbacks(23) |

↑ pagetop

大雨
9月5日  雨    移動日

台風14号接近中。
ただいま四国地方は雨。
ゆ〜っくりと近づいてきているので、昨夜からずっと雨が降り続いています。
水不足が解消できるのはいいのですが、台風は被害が出るので困ります。

みなさんのところは大丈夫ですか?

タイガースは札幌から無事名古屋へ移動を終えた様子。
でもこの感じでは、いくら球場がドームでも明日の試合は中止の可能性大ですね。
| Auther : kitora | - | 21:50 | - | trackbacks(0) |

↑ pagetop

延長戦を制して貯金23
○阪神2−1横浜 (延長10回)  4日  札幌ドーム    ☆71勝48敗5分(1位)

また延長戦。
ベイとするときはどうしてこうも多いのか。
おまけに仲良く4安打。

今日もなかなかヒットがでないもどかしい試合。
スぺちゃんのHRを含む2安打と矢野さん、藤本選手の決勝タイムリーのみ。
相手投手がよかったのか、打線が湿っているのか…少し心配です。

先発の杉山投手
三回に右ひじ付近に死球をうけながら7イニングを投げきる。
立ち上がりが悪いと言われながら、今日は同点にされた1失点のみ。
勝ち星をつけてあげられたらよかったけれど。

来季にクビのかかったスペちゃんのソロHRで先制。
しかしハマの先発土肥投手が打てず五回以降ノーヒットで得点できず。

延長10回、選手会長が四球で出塁。
一死のあと矢野さんがライトにヒットを打ち、藤本選手のタイムリーが出て
念願の勝ち越し。

最後はクボタン登場。
今日は三人で抑えて\(^o^)/

三連勝で今シーズン初の貯金23。
ナゴヤに乗り込んでとどめをさしましょう。


野球矢野さん
4日現在  4打数  1安打   打率.269   26位
☆1000本安打まであと本!

| Auther : kitora | 阪神タイガース | 17:49 | - | trackbacks(31) |

↑ pagetop

審判
今日の横浜戦の主審は例の上本審判。
個人の方をあまり批判するのはよくないとは思います。
しかし問題がありすぎます。
この方は過去にもいろいろあったようで…

あの町田選手の幻のホームランのとき充分な説明ができなかった人。
先日の東京ドームでの試合中の判定も、滅多に文句を言わない矢野さんと
しんのすけが何度も後ろ振り返っていた試合があった。
あのときも主審がこの人。

Yahooのトピックスを見ていたら、
プロ野球 球審がカウントミス
とあるので読んでみたら…

あきれてものも言えません。
審判の判定で試合の流れが変わることもあるのに。

今日の試合を見ていないのでどういう状況だったのかわかりませんが
審判も判定に自覚を持って、責任のある判定をしてもらいたい。
コールが遅い審判もいるし何とかしてほしい。

ただすべての審判の方がそうではないと思います。
技術の向上を希望します。
| Auther : kitora | プロ野球 | 20:02 | comments(4) | trackbacks(0) |

↑ pagetop

最後はヒヤリ…70勝目
○阪神4−3横浜   3日   札幌ドーム       ☆70勝48敗5分(1位)

中継がなかったのでネットでチェック。

初回に1点先制されてしまったが
三回にアンディのタイムリーで同点。
捕逸の間にランナー生還し勝ち越し。
打点王まこっちゃんの犠牲フライでもう1点追加。
六回には安藤投手の内野安打でさらに1点。

安藤投手ヒットを打たれながらも1失点で切り抜ける。
七回からはいつもの必勝パターン三人衆の登場。
4−1のまま終わるかと思いきやクボタン連打でピ〜ンチ。汗
1点差まで追い上げられたものの何とか抑えて勝ちました。

これでチームも70勝到達。
波に乗っていきたいところです。

札幌シリーズは福ちゃんが中継ぎで待機とのこと。
残り試合総力戦でがんばれ〜。


野球矢野さん
3日現在   4打数  無安打   打率.269   26位
☆1000本安打まであと本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 17:27 | comments(2) | trackbacks(29) |

↑ pagetop

今岡デー
○阪神8−1中日    1日    甲子園球場       ☆69勝48敗5分(1位)

選手会長の気迫で昨日の借りを返す!
それにしても打点荒稼ぎですね〜。

勝ち越し2ランに追加点の3ラン。とどめはダメ押しタイムリー。
この勢いでチームをどんどん引っ張っていってください。

次期選手会長(ちょっと気が早い)赤星選手3盗塁。

先発は下さん。
いきなり1点をとられたものの五回を投げきり11勝目。
本日も福ちゃん登場。
あとはジェフ・復活登板の球児・クボタンで零封リレー。

昨日の鬱憤が晴れてスカッとした。

今シーズン初の1日に勝ち星。どういうわけだか月の初め勝ててない。
もうそんなジンクスは関係ない。

今日のように全員野球でいけば絶対大丈夫。
岡田監督、よくやってくれた。
選手が危険な目にあわされて黙っているようではダメですもんね。

明日は移動日。
北海道で大暴れしてきてください。


野球矢野さん
1日現在  4打数  1安打   打率.272   23位
☆1000本安打まであと本!
| Auther : kitora | 阪神タイガース | 22:45 | comments(4) | trackbacks(22) |

↑ pagetop

sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>